まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

4歳男の子が夏休みに見たおすすめ映画5作品

やっとなが〜い!夏休みが終わり、平和な日常が戻ってきましたね。去年までは7月・8月も保育園に通っていたので、今年はじめて長い夏休みというものを経験しました。

 

この夏休み、うちの4歳(年少)長男は映画にハマり、ほぼ毎晩鑑賞。寝る前の映画が日課となり、今でも見ています。

 

そこで、4歳の男の子におすすめ映画を5作品を紹介します。映画を選ぶときの参考にしてみてくださいね。

 


怪盗グルーシリーズ

f:id:mainichikosodate:20190906101345j:plain


世界の悪党・怪盗グルーとその手下であるオーバーオールを着た黄色い生物、ミニオンが活躍する、イルミネーション・エンターテイメント製作の作品。
シリーズは全4作品あり、その中の1作品はミニオンを主役にした映画です。


怪盗グルーシリーズ
・『怪盗グルーの月泥棒』(2010年)

・『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013年)

・『ミニオンズ』(2015年)

・『怪盗グルーのミニオン大脱走』(2018年)


怪盗グルーシリーズはとにかくミニオンが可愛い!でも、それ以上に魅力的なのがそれぞれの作品に登場する、怪盗グルーの敵キャラです。強いけど、おっちょこなところもあり、なんだか憎めない敵キャラなんですよね。


うちの息子も敵キャラの決めゼリフをよく真似して遊んでいます。


カンフー・パンダ

f:id:mainichikosodate:20190906101515j:plain


食べることとカンフーが大好きなパンダのポーが伝説の龍の戦士に選ばれ、憧れのマスターファイブと共に悪党と闘う、ドリームワークス製作の作品。


全世界で大ヒットを飛ばしたこの作品はシリーズ3まで続き、テレビシリーズも放映されました。


主人公のポーが自分自信を見つめ、成長していく物語ですが、コメディシーンやかっこよく闘うシーンもあり、大人も一緒に楽しめる映画です。

 

カンフー・パンダシリーズ

・『カンフー・パンダ』(2008年)

・『カンフー・パンダ2』(2011年)

・『カンフー・パンダ3』(2016年)


アイス・エイジ

f:id:mainichikosodate:20190906101840j:plain

マンモスのマニー、ナマケモノのシド、サーベルタイガーのディエゴの3匹を中心に物語が繰り広げられる、ブルースカイ・スタジオ製作の作品。


シリーズは5まであり、かなり見応えがある映画です。お話自体は続いていないので、単発で観ても楽しめますが、シリーズが進むにつれ、仲間が増えていくので順を追って観ていく方が面白いですね。


この作品の見所は裏の主役ドングリを愛するリスのスクラット!ドングリを手に入れたくて、追いかけているうちに様々な問題が起こってしまいます。


うちの息子はスクラットが登場すると大喜びでした。

 

アイス・エイジシリーズ

・『アイス・エイジ』(2002年)

・『アイス・エイジ2』(2006年)

・『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』(2009年)

・『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』(2012年)

・『アイス・エイジ5/止めろ!惑星大衝突』(2017年)


スーパーヒーロー・パンツマン

f:id:mainichikosodate:20190906101931j:plain

いたずらとマンガが大好き!仲良し2人組のジョージとハロルドがクラップ校長を催眠術で2人が描いたマンガの主人公・パンツマンに変身させるドリームワークス製作の作品。


とにかく子供が好きな要素満載です。悪党が大きなトイレロボットを操縦したり、敵を倒すのにパンツを投げたりと終始大笑いしていました。


大人も童心に帰れる、楽しい映画です。


ジュラシック・ワールド/炎の王国

f:id:mainichikosodate:20190906102021j:plain


2018年夏に日本公開された、『ジュラシック・ワールド』の続編。


前作では人で賑わっていた、イスラ・ヌブラル島が火山噴火の予兆があり、クレアは元同僚のオーウェンを誘い、恐竜を救うべく、イスラ・ヌブラル島へ向かいます。


恐竜好きはもちろん、恐竜をよく知らない方でもどんどんストーリーが展開され、映像も迫力があり面白いです。


上記以外で4歳の子供が観た映画一覧


今回ご紹介した映画以外にも多数の作品を鑑賞しましたので、一覧にしてみました。


子供と映画を観るときの参考にしてみてくださいね!


・『SING』(2016年)

・『マダガスカル』(2005年)

・『マダガスカル2』(2008年)

・『マダガスカル3』(2012年)

・『レゴ(R)ニンジャゴー ザ・ムービー』(2017年)

・『ペット』(2016年)

・『センター・オブ・ジ・アース』(2008年)

・『ベイブ』(1995年)

・『ベイブ/都会へ行く』(1998年)

・『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』(2011年)

・『シン・ゴジラ』(2016年)