まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

【ブログ初心者】20記事書いて変わったこと

f:id:mainichikosodate:20191015102520j:image

 

ブログ初心者が20記事まで更新すると、どうなるんだろう?


こんにちは、ブログ歴2ヶ月目の初心者ブロガーみきゃん(@4saisa)です。


当ブログ『まいにち!子育て〜4歳差兄妹日記〜』が20記事到達しました!


この記事で21記事目です。


本記事では右も左もわからない初心者がブログを20記事まで書くとどう変わるのかお伝えします。

 

本記事を読むべき人
  • これからブログを始めようと思ってる人
  • 記事が20記事に到達していない初心者ブロガー


本記事を読み終えたら、ブログを頑張ってみようという意思が湧いてきますよ。

 

 

 


みきゃん概要


この記事を書いている私のスペックはこちらです。


気になる方のみ読み進めてください。

 

  • 2019年9月5日に当ブログ開設(はてなブログ無料版)
  • ブログ運営初心者
  • SEO知識全く無し
  • 子育て中のアラサー専業主婦
  • ブログ投資時間は平日10時〜13時までの約3時間

 


至ってどこにでもいる普通の主婦です。


SEOアフィリエイト


と知識は皆無。


はてなだらけの中、運営しています。


2児の子育て中で、パソコンを触れるのは長男が幼稚園へ行っている間のみ。


しかも0歳の赤ちゃんがいるため作業時間がほとんど取れないこともあります。


土日や夜中もブログを書きたいのですが、私の中で家族との時間も大切。


ブログ更新が嫌になって、やらなくなってしまっては元も子もないので平日の午前中メインでゆるく更新をしています。


作業事態の時間は短いですが、記事のネタを考えたり、SEO知識をインプットしたりの情報収集は常にアンテナを張り隙間時間でアウトプット


散りも積もればでゆっくりと少しずつ、長く続けていく計画です。

 

自分のペースで!続けることが大事だからね。 


20記事書いて変わったこと3つ

 

ここから本記事の本編です。


①少しだけSEOがわかってきた

f:id:mainichikosodate:20191015121712j:plain

20記事も書くとトップブロガーさんのようにかっこよく記事内をデザインしたくなりました。


なぜなら読み手にストレスなく最後まで読んでもらいたいからです。


例えば記事のポイントがボックスで囲まれていたり、吹き出しがあったりすると、パッと見ただけでどんな内容の記事なのかが読み取れますよね。


文字がツラツラと書いてあるだけの記事より、装飾がしてあるとぐっと読みやすい記事に変身するんです。


SEOのエキスパートからしたら、基本の"き"の字をかすったくらいの知識。


ですが『SEOって何?』『HTMLとCSSの違いは?』


と何もわからなかった私からしたら、囲みや吹き出しをつけられたことは大きな進歩です。


まだまだ読みにくい記事なので、もっと読みやすくなるよう勉強していきます。

 

ちなみに『サルワカ』『ぴょんなことから』をブックマークして使用しているよ。

 


②1記事公開するまでの時間が長くなった

f:id:mainichikosodate:20191015121845j:plain

最後まで読んでもらうため、記事構成をじっくり考えるようになりました。


なぜなら、ただ書きたいことを書くだけではただの自己満足になってしまうから。


どんな風に物語りを並べていくのか考えるのはとても大切なことです。


例えば、家を建てるときはどこから作りますか?


そう、まずは柱を組み立てますよね。


記事も同じ。どんな記事にするのか骨格がないと、どんどんタイトルと内容がずれてしまいます。


1記事目よりは10記事目、20記事目の方が記事構成を考えて執筆しました。


そのため1記事公開するまでの時間が長くなっています。

 

30記事までには1記事公開までもう少し早く書けるようになりたい!



③情報収集の大切さ

f:id:mainichikosodate:20191015122014j:plain

SNSを利用すると良い刺激がありました。


なぜなら、たくさんの成功例を読むことができるからです。


Twitterにはブログで成功している方がいっぱいいます。


その方々が成功の秘密を惜しげもなく無料で公開してくれているんです。


例えばこんな方々がとても参考になります。

 

 

他のブロガーさんからもおすすめされている6名です。

 

この方々以外にも刺激をもらえる人たちがたくさんいます。


SNS嘘の情報も溢れていますが、良質な情報もいっぱい


自分で良い情報をリアルタイムでインプットするようになりました。

 

すぐにアウトプットするのも忘れないよ。


30記事までにやりたいこと


最後に次の目標を立てて本記事を終わりにします。

 

30記事までの目標


この2点を目標に後9記事書いていきます。


ブログで収益を得るにはアフィリエイトは欠かせません。

 

アフィリエイトを始めるなら、ASPに登録しましょう。

 

memo

ASPとはアプリケーションサービスプロバイダの略。広告会社とブロガーを繋いでくれる仲介者のことです。


初心者ブロガーの私も登録しているおすすめASPはこちらの3つです。

 

 


アフィリエイト収益をしたい人なら必ず登録しているASPですね。


登録はすぐに出来るサイトから審査があるものまで様々。


A8.netは広告最大級なので、とりあえず登録をしてみるのをおすすめします。


A8.netの登録はこちらから↓

A8.netの申し込みページ

 


まとめ


初心者ブロガーである普通の主婦が20記事書いたらどう変わるのか、をお伝えしてきました。


記事をまとめるとこうなります。

 

  • SEOの基本が少しだけわかった
  • 記事の完成度が1記事目より高まった
  • SNSでためになる情報がインプットできた


書けば書くほど、ブログの難しさ、面白さが垣間見えてきます。


記事を書くごとに文章力も付いてきました。(と思っています)

 

始めるか続けるかは自分次第


今すぐブログを書いて、新しい世界へ一緒に飛び込みましょう!


それではまた次回。

 

\ランキングに参加中/

ポチッと応援ありがとうございます^^↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村