まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

木更津かんらんしゃパーク キサラピアとアウトレット

私の誕生日前祝いとして、家族で木更津に遊びに行ってきました。

その場所は…

 

木更津かんらんしゃパーク キサラピア三井アウトレットパーク木更津!!

 

娘を妊娠してから、大好きなジェットコースターに乗っていなく、遊園地に行きたいとリクエストしました。

 

4歳幼児と2ヶ月の赤ちゃんと行くので、幼児が楽しめ、混雑していないところを探した結果、木更津かんらんしゃパーク キサラピアに決定。

 

木更津かんらんしゃパーク キサラピアって?

f:id:mainichikosodate:20190911110859j:plain

 

三井アウトレットパーク木更津に隣接する、入場無料のアミューズメント施設。高さ60mの観覧車の他に7つのアトラクションが楽しめる、ファミリー向けのミニ遊園地です。

 

観覧車はワンちゃんとも乗れるゴンドラがあり、ペットとも楽しめます。

 

また、手ぶらで楽しめるグランピング(キャンプ)とバーベキュー施設も備えた「WILD BEACH」も併設しています。

 

オムツ替えや授乳はできるの?

 

ベビールームが観覧車の前に1ヶ所あります。こちらはオムツ替え台が2台、授乳室が2部屋ありました。

 

使用済みオムツは据置の黒ビニール袋に入れて、ゴミ箱に捨てられます。手洗い場も併設してありました。お部屋は狭いので、ベビーカーは外に置いた方がいいですね。

 

アトラクション一覧

 

木更津かんらんしゃパーク キサラピアには8つのアトラクションがあります。


■観覧車
■トゥモローコースター
■オーシャン・スインガー
■ふわふわサイクリング
■マーメイドパラダイス
■ぐるり森大冒険
■4D-KING
■トレジャーコレクション
ダウンタウン(ゲーム)
■キディランド(コインで動く乗り物多数)

料金 | 木更津かんらんしゃパーク キサラピア

 

だいたいのアトラクションは3歳以上有料です。アトラクションには身長制限もあるため、4歳で身長が95cm以上あれば、全てのアトラクションを楽しめます。

 

小学生以上ですと、全てのアトラクションを1人で楽しむことが可能ですよ。

 

4歳(年少)の子と乗ったアトラクション


今回の来園で息子と乗ったアトラクションを個人的な感想を交えて紹介します。

 

トゥモローコースター(1人500円)

 

3歳95cm以上で乗れる、子供向けのミニコースター。息子と久々に乗るジェットコースターにミニコースターとはいえ、わくわくして乗車しました。

 

が、ちょっと期待外れ。。。というのも、スピードは遅く、傾斜もほとんどなく、ミニコースターの中でもかなり幼児向けかなと思います。怖がりな子やコースターデビューには最適ですね。

 

ミニコースターって、だいたい2周しますよね。こちらは1周でした。

 

1周おわり、もう1周かな?と思いきや、終了のアナウンスが流れ、拍子抜け。せめて2周してほしかったです。

 

VRコースというのもあるので、こちらだと大人も楽しめるかもしれないです。

 

マーメイドパラダイス(1人300円)

 

2歳以上で利用可、3歳以上有料のイルカの水上アトラクション。小さなアトラクションなので、1周がとても短いですが息子が好きなので乗りました。

 

こちらは2歳から楽しめ、かつ2歳だと子供は無料なので2歳になったら乗りたいアトラクションですね。息子も2歳で初ライドしました。

 

オーシャン・スインガー(1人400円)

 

4歳以上で乗れる、回転ブランコ。小さめサイズで、そんなに高くはあがらないですが、意外とスリリングでした。

 

初めての乗車で、最初は少し怯える息子。乗っているうちに、目が回る〜!と楽しんでいました。

 

トゥモローコースターよりも大人も楽しめるかと思います。

 

ふわふわサイクリング(1人400円)


3歳90cm以上で乗れる、飛行機。ペダルを漕ぐと上昇するタイプのアトラクションです。


ペダルを漕ぐことができる子だと、楽しさが倍増だと思います。息子はペダルを漕げますが、すぐに疲れてしまうので、私が一生懸命漕ぎました(笑)。

 

4D-KING(1人500円)

 

3歳以上有料の360°超立体シアター。4Dなので、煙が出たり、水が出たりと肌でも楽しめます。360°見渡せるシアターなので、周りをキョロキョロしながら鑑賞しました。

 

上映は何作品かありますが、今回は空いていて貸切だったため、観たい作品を選ばせてくれました。かわいい恐竜の映像を息子が選択。

 

いざ上映!私は360°のスクリーンに大興奮でしたが、息子は3Dに怯えてしまいました。自分の目の前に見える恐竜に「怖い怖い!!出たい!」と大騒ぎ・・・手をつないで、なんとか最後まで観賞できましたが、怖がりの息子には不評でした。

 

大観覧車(1人700円)

 

高さ60mの観覧車。シースルータイプのゴンドラが4基、ペットゴンドラが1基あり、今回シースルータイプのゴンドラに家族4人で乗りました。

 

シースルータイプは足元も透けているため、高くなればなるほど、下を見るとちょっと怖かったですが、中々ない体験でおもしろかったですよ。


晴れていたので、アクアライン東京湾が見渡せよかったです。中は冷暖房完備のため、快適な空の旅を楽しめます。

 

料金について


さて、気になるのはお金のこと。入場無料ですが、アトラクションを利用するたびに料金が発生します。ゲームセンターでもそうですが、細かいお金をちょこちょこ使うと意外とお金がなくなっていますよね。いったい、いくら使ったのでしょうか。

 

今回は6アトラクション利用。大人も子供も同じ料金です。計算すると…

 

6,300円!!

 

結構使っていました。ただ、回数券を購入したのでもう少し安くすんでいると思います。

 

子供にぴったりな遊園地

 

かんらんしゃパーク キサラピアはこじんまりした広さで、今回は来園者も少なかったので1〜2時間あれば遊びつくせます。

 

赤ちゃんが楽しめるアトラクションは数少ないため、待機してもらうことになりますが、おさんぽ感覚で行けるのでよかったです。

 

4歳児と2か月の子供連れで遊ぶのには丁度よい広さとアトラクションの数でしたので、お買い物ついでに立ち寄ってみてくださいね。

 

木更津かんらんしゃパーク キサラピア