まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Music PrimeとUnlimitedって何が違うの?30日間無料で試してみるのも有り!

Amazon Prime MusicとUnlimitedは何が違うの?Amazon Music Unlimitedを選ぶ理由も知りたいな。 今回はAmazonが提供する音楽配信サービス、Amazon Prime MusicとAmazon Music Unlimitedの違いが知りたいあなたの疑問を解決します。Amazon Prime MusicまたはU…

みきゃんプロフィールとブログ概要

管理人のみきゃんです。当ブログに訪問いただき、ありがとうございます! このページに来てくれたあなたは『この人ってどんな人なんだろう?』『どんなことを発信しているブログなんだろう?』と少しでも興味を持ってくれたからですよね。みきゃんプロフィー…

【生後3ヵ月】体重や身長は?できるようになったことは?第2子の成長記録

第2子である娘が生後3ヵ月を過ぎ、現在生後4ヵ月に成長しました。 生後3ヶ月もたくさんの成長を見せてくれた娘。 100日のお祝いをしたり、海デビューをしたりと生後3ヶ月も色々なことを経験し成長しました。 そんな第2子である娘の成長記録を息子と私の様子…

軽くて安い!A型B型両型のコンパクトベビーカーは『Joieエアスキップ』がおすすめ

軽くてコンパクト、しかも値段が安いおすすめのA型ベビーカーってないかなぁ。 本記事ではこんな疑問を解決します。 この記事の内容 軽くて安い、コンパクトベビーカーは『Joieエアスキップ』がおすすめ コンパクトベビーカー『Joieエアスキップ』の使いにく…

【ブログ2ヶ月目運営報告】pvや収益はどう伸びた?

早速ですが、初心者ママブロガーのブログ2ヵ月目の運営報告をします。この記事を読んでいる方はブログを2ヵ月続けるとどう変わるのか知りたい方ですよね。例えばpv数や収益のことなど。私ならブログを始めて2ヵ月経つとどう変わるのか知りたいです。 この記…

妊娠中に上の子がインフルエンザ発症!看病どうする?移ったとき赤ちゃんは?

妊娠中なのに上の子がインフルエンザ発症しちゃった! 保育園や幼稚園に通っている子供がいる場合は特に、病気に感染する確率は高いですよね。我が家も第2子を妊娠中に当時3歳の息子が、人生初のインフルエンザに感染してしまいました。そのとき、どんな風に…

赤ちゃんのぐずり泣きをピタッ!と止める効果的な方法【おすすめおもちゃも紹介】

赤ちゃんのグズグズ泣きを止める、効果的な方法はないかな? 抱っこをすれば泣き止むことが大抵ですが、抱っこをしてあげられないときってありますよね。 また、泣いてほしくない場面で泣かれてしまうこともしばしば。 そんなとき、ピタッ!と泣き止む方法が…

【2020年年賀状】簡単で楽しく作れるしまうまプリント!作り方を画像でチェック

スマホでサクッと簡単にキレイな年賀状作れないかな? 現代のママにおすすめな年賀状作りはなんといってもスマホ! スマートフォンでアプリをダウンロードすればいつでもどこでも、隙間時間に年賀状が作れちゃいます。 年賀状アプリは色々ありますが、その中…

【4歳年少】スイミングはいつから始める?きっかけとメリット体験談

そろそろ習い事を考えててスイミングが気になってるんだけど、どうなのかな? 年少になると、習い事を始めようかなと悩みますよね。 私もそうでした。 我が家の場合はスイミングを年少の夏休み短期教室をきっかけに始めることに。 最初は顔を水につけるのも…

【ハロウィン2019】まだ間に合う!今週末お得に楽しめるおすすめスポット4ヶ所

ハロウィンを子供と楽しみたいけど、お得に遊べる場所はないかな? 日本で盛り上がりを見せるハロウィン。 近年では定番のイベントになりましたね。 この記事では子供連れにおすすめなハロウィンイベントを開催していて、尚且つお得に遊べるスポットをご紹介…

【祝100日】2人目のお食い初め!1人目との違い

先日、第2子である娘が生後100日を迎えました。 首が座り始めてから、時が流れるのが早い早い! あっという間にお食い初めの日がやってきました。 この記事では2人目のお食い初めの備忘録に加え、1人目と違ったところをまとめます。 最後までお付き合いいた…

【おせち2020年】口コミで人気!紀文のディズニーお重箱で美味しいお正月を楽しもう[早割でお得に予約]

子供も喜んで、大人も美味しく食べられるおせちってないかな? 1年の始まりを祝うお正月に欠かせないおせち。 子供が笑顔になるおせちを食卓に並べたいですよね。 そこでおすすめなのが練物で有名な紀文のディズニーお重箱のおせち詰合わせ!毎年大人気のお…

【幼稚園帰宅後】お昼寝させないタイムスケジュールの組み方

幼稚園帰宅後のお昼寝をやめさせたいけど、どうしたらいいの? 幼稚園から帰りしばらくは元気だけど、夕方に充電が突然切れてしまう子は多いですよね。 17時〜18時にお昼寝をしてしまうと、夜眠れずに就寝が0時を回ってしまうこともしばしば。 帰宅後のお昼…

【ブログ初心者】20記事書いて変わったこと

ブログ初心者が20記事まで更新すると、どうなるんだろう? こんにちは、ブログ歴2ヶ月目の初心者ブロガーみきゃん(@4saisa)です。 当ブログ『まいにち!子育て〜4歳差兄妹日記〜』が20記事到達しました! この記事で21記事目です。 本記事では右も左もわから…

子供2人親1人ワンオペお風呂の入れ方!流れをくわしく解説

下の子が0歳。子供2人をどうやってお風呂に入れてる? ワンオペで2人育児がスタートしたばかりのママは必ず打ち当たる壁ではないでしょうか。 0歳でまだお座りもできない子をお風呂に入れるのは大変。 そんな私もお風呂って、どうやっていれるのがベストなの…

スリングで寝かしつけも楽々!おすすめをタイプ別に紹介

スリングって色々な種類があるけど、どれが使いやすいの? スリングには『リング式』『バックル式』『チューブ式』と3つのタイプがあります。 それぞれ使いやすい特徴が異なり、どのタイプがいいのかは使う本人次第です。 この記事ではスリングの使いやすさ…

【幼稚園の面接】当日は何するの?服装は?疑問をわかりやすく解説

幼稚園入園前にやってくる試練。 それは【親子面接】! 『親子面接って何?』『どんなことするの?』『何を着ていけばいいの?』 と、初めての面接は疑問だらけですよね。 この記事を読んでいるあなたは、まさに今この状況でしょう。 お受験ではない、普通の…

映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』あらすじとキャラクター大図鑑

世界一を目指す悪党だった、怪盗グルーとその手下であるオーバーオールを着た黄色い謎の生物、ミニオンが活躍する、イルミネーション・エンターテイメント製作の作品。 娘たち想いの元悪党グルーと固い絆で結ばれている手下のミニオン、そして娘たちとの面白…

第2子生後2ヶ月の成長記録

先日、娘が生後3ヶ月を迎えました。 首も大分しっかりしてきて、抱っこが楽です。ここまで何事もなく、よく寝てくれるいい子な娘。 もう完全にメロメロです。 可愛すぎて、毎日とろけそうなくらい溺愛しています。 では、そんな娘の生後2ヶ月から3ヶ月までの…

抱っこ紐vsスリング!本当に便利なのはどっち?

子供がいる家には必ずあるといっても過言ではない"抱っこ紐"。 では、"スリング"はどうでしょうか?スリングはあるお家とないお家があるんじゃないかな、と思います。 それは・・・ 『赤ちゃんを落としそうで怖い』 『使い方がわからない』 『抱っこ紐あるか…

360°よだれをキャッチ!キュートで機能性抜群なおすすめスタイ5選

『スタイって、くるくる回って、気付くとマントみたいに後ろにある』 『よだれが多いと、すぐにびちょびちょになっちゃう』 『横向きで吐き戻しすると、服が汚れてしまう』 『スタイに見えないオシャレなデザインのものがほしい』 スタイって、赤ちゃんに必…

サンリオピューロランドは4歳男の子も楽める!?検証レポート

世界の人気者、ハローキティに会えるサンリオピューロランド。カワイイがたくさんつまった、室内型テーマパークです。 最近は子供だけでなく、大人にも人気がありますよね。サンリオキャラクターはファンシーでかわいいものが多く、女の子のファンが多い印象…

幼児教育無償化スタート!幼稚園へ通うメリット・デメリット

2019年10月、遂に日本で幼児教育無償化が始まりましたね。昨年は本当にスタートするの?上限は?幼稚園はどうなるんだろう?と疑問だらけでした。 我が家には幼稚園に通う、4歳年少の息子がおり、幼児教育無償化の恩恵を受けられます。幼児教育無償化は保育…

映画『怪盗グルーのミニオン危機一髪』あらすじとキャラクター大図鑑

世界一を目指す悪党だった、怪盗グルーとその手下であるオーバーオールを着た黄色い謎の生物、ミニオンが活躍する、イルミネーション・エンターテイメント製作の作品。 娘たち想いの元悪党グルーと固い絆で結ばれている手下のミニオン、そして娘たちとの面白…

まさに魔法!ミラクルブランケットで新生児から夜もすやすや

『抱っこじゃないと、全然寝てくれない』『せっかく寝かしつけたのに、背中スイッチで起きちゃう』『1時間もしないうちに起きてしまい、グズグズ』 こんな風に毎日、赤ちゃんとの睡眠に奮闘しているママパパは多いですよね。産後でまだ体力が戻りきっていな…

保育園と全然違った!幼稚園の運動会

幼稚園に入園してから、初めての運動会。0歳の娘を連れて、参加してきました。雨が降りそうなお天気だったため、短縮プログラムでしたが、無事に終わり、ほっとしています。 夏休み明けから、本格的に運動会の練習をしていた息子。私も幼稚園の運動会は初め…

プチ旅行!鴨川ホテル三日月 レポート

幼稚園に入園して、初めての夏休み。保育園時代とは180°変わり、約1ヶ月半、ずーーーっと一緒。しかも、赤ちゃんも産まれたばかりで、上の子を満足に外で遊ばせてもあげられず、申し訳なく思っていました。 そんなとき、プール付きのホテルに泊まりにいかな…

映画『怪盗グルーの月泥棒』あらすじとキャラクター大図鑑

世界一を目指す悪党・怪盗グルーとその手下であるオーバーオールを着た黄色い謎の生物、ミニオンが活躍する、イルミネーション・エンターテイメント製作の作品。 映画『アイス・エイジ』シリーズのプロデューサー、クリストファー・メレダンドリ製作で送られ…

2人目の出産!準備したものと買い足したもの

2人目がもうすぐ生まれるけど、何を準備したらいいんだろう?1人目のときに大体のベビーグッズは揃えたし…肌着とオムツくらいでしょ! と中々重い腰があがらなかった私。4年振りの新生児お世話で何が必要なのか忘れ、そうこうしているうちに妊娠9ヶ月までき…

映画『アイス・エイジ』あらすじとキャラクター大図鑑

マンモスのマニー、ナマケモノのシド、サーベルタイガーのディエゴの3匹を中心に物語が繰り広げられる、ブルースカイ・スタジオ製作の作品。 シリーズは5まであり、かなり見応えがある映画です。お話自体は続いていないので、単発で観ても楽しめますが、シリ…