まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

プチ旅行!鴨川ホテル三日月 レポート

幼稚園に入園して、初めての夏休み。保育園時代とは180°変わり、約1ヶ月半、ずーーーっと一緒。しかも、赤ちゃんも産まれたばかりで、上の子を満足に外で遊ばせてもあげられず、申し訳なく思っていました。


そんなとき、プール付きのホテルに泊まりにいかないか、と夫が提案してくれました!


長男はプールで遊び、その間、赤ちゃんは部屋で寝かせられるから、大丈夫なんじゃないか。それに私の気分転換にもなるし、と。


そんなこんなで色々探した結果、宿泊先は鴨川ホテル三日月に決定。海辺で遊べる、ウォーターアイランドも近くで開催されているため、こちらにしました。


それでは、4歳と0歳(1ヶ月半)とのプチ旅行をレポートします。

 

 

 


鴨川ホテル三日月ってどんなとこ?

f:id:mainichikosodate:20190922185820j:image


千葉県鴨川市内浦にある、スパホテルです。ホテル三日月は鴨川以外にもあり、1番有名なのは木更津の竜宮城でしょうか。


「ゆったり、たっぷり、の〜んびり♪」のCMソン
グと黄金風呂がある、あのホテルです。


温泉とガーデンスパがあり、お料理はバイキング、車で10分程の場所には鴨川シーワールドに行けるため家族連れにぴったりな宿ですね。


宿泊プランと行った時期


夕・朝にバイキングが付いた、ファミリーバイキングプランで8月下旬の平日に1泊2日しました。部屋は基準室でベッドが2つに6畳の和室があるオーシャンビュー。トイレ・バス、ドライヤー、冷蔵庫、ポット、アメニティなど完備されています。


館内には無料Wi-Fiもあり、動画も気にせずに見れるのが嬉しいですね。


お部屋は広く、掃除も行き届いておりキレイでした。家族4人(夫、私、4歳、0歳)とばぁばの5人で宿泊しましたが、和室にお布団も敷いてくれ、快適に過ごすことができましたよ。


ガーデンスパってどんな感じ?


本館を出て、右側に歩いていくと(徒歩30秒程)ガーデンスパがあります。こちらは宿泊すると、当日・翌日(シーズン・特別日を除く)は入場無料になり、タオルリネン代300円(税別)のみで遊べます。


営業時間は10:00〜22:00まで。屋内スパ、夏季営業のみの屋外スパ、岩盤浴があります。大浴場もあるので、プールで遊んだ後にはすぐにお風呂に入ることができますよ。


屋内スパは温水で暖かく、流れるプールがメインです。ジェットバスや小さなウォータースライダーもあり、施設自体は広くないですが長時間楽しめます。

 

f:id:mainichikosodate:20190922185320j:image


ウォータースライダーは見た目よりもスリリングで楽しかったです。小さな子供はパパやママの大人と一緒なら滑れるかと思います。


プールは浅い場所と深い場所があり、浅い場所だと、約110cmの息子は足をついて歩きながらプールを楽しんでいましたよ。


屋外スパは20mの大きな冷水プールがメインです。宿泊した日が肌寒い日だったため、屋外で遊ぶ人は少なく、時間によっては貸切状態になり、広々と遊べました。久々にクロールをしたり、平泳ぎをしたりと楽しかったです。

 

f:id:mainichikosodate:20190922185334j:image


海と空に囲まれた、絶景露天風呂


本館の2018年にオープンした「一望千里の湯」が一言でいうととってもよかった!夜入浴したため、残念ながら景色は真っ暗でしたが、お湯に映された光が幻想的で癒されました。朝日や夕日の時間帯に入るのもステキだろうなぁ。


お風呂目当てで、また来たい!と思いました。


大満足の夕食バイキング


オープンキッチン新鮮な魚介類やお肉を目の前で提供してくれます。普通、オープンキッチンで頼めるお料理は1品や2品ほどですが、こちらのホテルは天ぷらにステーキ、海鮮焼きと様々な料理が焼きたてで楽しめました。しかもどれも美味しい!!


オープンキッチン以外にも料理はあり、そちらもおいしかったのですが、食べきれないため、種類豊富なオープンキッチンの食べ物だけ取ればよかったです。

 

f:id:mainichikosodate:20190922185351j:image


キッズバイキングもあり、子供が自分で料理を取れるのも楽しいですね。この日はハンバーガー作りができ、息子も張り切って作っていましたよ。


大満足だったのですが、2点だけ残念点が…


まず1点目はドリンクバーがないこと。水とお茶しかなく、ジュースを飲みたい場合は別料金になります。しかも結構なお値段です。せめて、コーヒー、紅茶くらいあればいいなぁと思いました。


2点目は時間です。19:10〜席につけるのですが、ラストオーダーが20:30なため、すごく慌ただしかったです。バイキングって、取るのに時間がかかりますよね?もうあっという間にラストオーダーの時間になってしまい、急いでデザートを取りにいきました。これは自分たちの選択が悪かったですね。次回行くときは18:00の早い時間にしようと思います。

 

じゃらんnet


他にも見所満載!!


19:00〜大スクリーンで映画『ダンボ』(実写版)が上映されていたり、赤ちゃん用のキッズルームがあったり、噴水ショーが定期的に開演されていたりと、まさに子供に優しい宿でした。


噴水ショーは音楽に合わせて水が踊るのですが、ラストはなんと、ホテル三日月のテーマソング、フルコーラスでした(笑)。これは面白かったです。

 

f:id:mainichikosodate:20190922185508j:image


まとめ


お値段以上によかった鴨川ホテル三日月。4歳と0歳の子供連れでも楽しめました。最初は正直、あまり期待はしていなかったのですが、実際に訪れたら、とっても大満足でした!!娘が大きくなったら、また行きたいです。


日々の子供たちのお世話のご褒美として、宿泊してみてはいかがでしょうか。