まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

第2子生後2ヶ月の成長記録

先日、娘が生後3ヶ月を迎えました。


首も大分しっかりしてきて、抱っこが楽です。ここまで何事もなく、よく寝てくれるいい子な娘。


もう完全にメロメロです。


可愛すぎて、毎日とろけそうなくらい溺愛しています。


では、そんな娘の生後2ヶ月から3ヶ月までの成長記録をご覧ください。


おまけで、4歳3ヶ月の息子と産後3ヶ月の私の変化も書きます。


最後までお付き合いしていただけると、幸いです。

 

 

 

 


【生後2ヶ月】身体の成長

f:id:mainichikosodate:20191007120950j:image


身長:?
体重:?


身長、体重共に測り忘れてしまいました…。(ナンテコッタ・・・)


しかーし、生後3ヶ月になる2日前に体重を測ったところ、6kgに増えていました


生まれてから約2倍の重さです。


毎日抱っこしてると、重たくなったような?くらいの感覚。


倍増えているとは思ってもいませんでした。


生後3ヶ月には生まれたときの倍の重さになるのが標準なので、しっかりと成長しているとのこと。


とのことで、生後2ヶ月のときもイイ感じの身長、体重だと信じています。


【生後2ヶ月】出来るようになったこと

f:id:mainichikosodate:20191007121206j:image


生後2ヶ月から3ヶ月にかけて、こんなにたくさんのことが出来るようになりました。

 

  • 首がほとんど座った
  • あやすと笑うようになる
  • おしゃべりが上手に
  • 昼間起きている時間が長くなった
  • 夜はぐっすり寝るように
  • おもちゃを握れるようになった
  • 右手と左手で手を組むように
  • 動くものを目で追うように
  • 足が強くなった


改めて書くと、たった1ヶ月なのにこんなに成長したんだ、と感慨深いですね。


もう少し詳しく、1つ1つ見ていきたいと思います。


首がほとんど座った

縦抱きにしても、あまりグラグラしなくなりました。


これはすごくラクです!


腹這いの練習は生後2ヶ月になった日からスタート


練習といっても息子のときほど毎日ではないですが、気付いたらうつ伏せにしていました。


ですが、腹這いの状態からはまだ完全に頭あがらないです。


あやすと笑うようになる

ほっぺや鼻を指でツンツンしたり、こしょこしょくすぐったり、頭をなでたりするとニコーっと笑います


顔を近づけるのも喜びますね。


ニコっとされるのが、もーたまらないです。


まだたくさん笑うわけではないので、笑ってくれると心が満たされます。


おしゃべりが上手に

あうー、あー、うーうー、あばっ、とクーイングするようになりました。


ここ数日の間で、バリエーションも増えてきており面白いです。


機嫌が良いと、30分くらいおしゃべりしていると思います。


将来はおしゃべりになるのかなぁ。


昼間起きている時間が長くなった

お昼寝は朝、昼、夕と各30〜1時間くらいで、後は起きています。


起きているときは、バウンサージャングルジムで遊んでいることが多いですね。


1人遊びが上手なので、家事をしたり、上の子と遊んだり、ブログ書いたりできています。

 

ちなみにバウンサーは第1子からKATOJIを愛用しています。

 

ベビーベッドもなので、KATOJI様様ですね。

 

カトージオンラインショップ


夜はぐっすり寝るように

21時から22時の間にはベットで寝て、起床は8時くらいです。


夜間授乳は3時か4時くらいに1回。添い乳なので、飲みながら寝ます。


恐らく、昼夜の区別がついてるかなと。


朝から夜はお兄ちゃんが騒がしく、娘も幼稚園やらスイミングやらに連れ出され、夜は静かになるから、昼夜の区別がつくのが早かったのかなと思います。


おもちゃを握れるようになった

オーボールオーリングを握って遊んでいます。


両手でも掴め、よくおもちゃをなめながら寝てしまうこともしばしば。


握る力が強くなってきましたね。


右手と左手で手を組むように

もーこの姿がすっっっごく可愛いんです!


ちっこくて短いお手手とお手手をがっちゃんこしていて、なんとも言えない見た目です。


動くものを目で追うように

黒や赤など色がハッキリしたものを追視しています。


絵本もじーっと見るようになりました。


私やパパ、お兄ちゃんの顔も追いかけますよ。


足が強くなった

泣いていると、足で床を蹴っています


気付くと、遠くの方へ行っていたり、壁にぶつかっていたりして驚愕!


寝ているときも回転するので、肩身がせまいです。


【生後2ヶ月】やったこと

  • 予防接種デビュー
  • こんにちは赤ちゃん訪問


予防接種はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類受けました。


土曜だったからか混んでいて、終わるまでに1時間くらいかかったと思います。


こんにちは赤ちゃん訪問は市の保健師さんが来てくれ、娘の体重を測ったり、成長を見てくれました。


私の精神ケアもあり、たくさん話しを聞いてくれます。


こちらの方がメインなのかなと思います。


保健師さんにもよるのかもしれませんが、私は1時間半弱かかりました。


息子(4歳2ヶ月)の様子

  • 甘えん坊
  • 怒りっぽい


赤ちゃん返りの一種なのか、情緒が不安定かなと感じます。


ママにべったりかと思えば、すぐに怒ったりと感情の起伏が激しいです。


まだ4歳なので、こんなものかなとも思いますが、我慢している部分もたくさんあるんだろうなと思います。


幸いにも妹のことは大好きで、いじわるをしたりはしないです。


私の様子

  • イライラしやすい
  • 上の子可愛くない症候群のときがある
  • 体調、体力共に回復してきた


息子と同じく、感情の起伏が激しいです。


ちょっとしたことにイライラします。(娘には全くイライラしません)


冷静になると、なんでこんなことで?と思いますが、そのときは抑えられないほどイライラしてしまうんです。


その原因は大概、息子。


可愛く思えないときが多々あり、落ち込むのを繰り返しています。


保健師さんが言っていましたが、下の子が成長して動いたり自我が出始めると、逆に上の子が戦力になり可愛く思える


生理が再開しホルモンバランスが戻れば楽になるよ、とのこと。


ほとんどのお母さんは産後イライラし、ホルモンバランスが落ち着けば元に戻るから、大丈夫だよと。


半年くらいで気持ちが落ち着いてくるみたいなので、なるべくイライラしないように心掛けて生活していきたいですね。


まとめ

生後2ヶ月の娘の成長記録と息子と私の心の変化についてまとめました。


第2子だからか、赤ちゃんのお世話は楽々で余裕がありますが、息子に手を焼いている状態ですね。


生後3ヶ月の娘はどんな成長を見せてくれるのか、息子と私の心の変化はどうなるのか、楽しみです。

 

ランキングに参加中です!

クリックありがとうございます^^↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村