まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

抱っこ紐vsスリング!本当に便利なのはどっち?

子供がいる家には必ずあるといっても過言ではない"抱っこ紐"

 

では、"スリング"はどうでしょうか?スリングはあるお家とないお家があるんじゃないかな、と思います。

 

それは・・・

 

『赤ちゃんを落としそうで怖い』

『使い方がわからない』

『抱っこ紐あるからいらない』

 

こんなところが理由ではないでしょうか。私の友人や私自身も、そう思っていました

 

スリングは気になる存在で、使っている人も見かけるけど、本当に便利なんだろうか?使うことはあるんだろうか?

 

どっちも持っている私の答えは・・・

 

両方便利だから、2つとも買うべし!!

 

抱っこ紐には抱っこ紐の、スリングにはスリングのメリット・デメリットがあります。

 

結論から言うと、そのときの状況に合わせて使い分けるのがおすすめです。

 

それでは、抱っこ紐とスリングそれぞれのメリット・デメリットをどちらも使っている私が解説します。

 

 

 

 

長時間のお出かけに最適!抱っこ紐

メリット①

抱っこ紐は両肩と腰で支えて抱っこをするため、長時間抱っこをするのが可能です。

 

さすがに3時間くらい抱っこしていると肩や腰が辛くなってきますが、それでも支える個所がいくつかあり重みが分散されるのでラクです。

 

メリット②

赤ちゃんががっしりとホールドされるため、両手が空きます。(かがむときは赤ちゃんが落ちる可能性があるため、手で支えた方がいいです。)

 

首がしっかり座る4ヵ月くらいになると、おんぶも可能です。おんぶができると、おんぶをしながら家事が出来て便利ですよね。

 

デメリット①

着脱するのに時間がかかります

 

といっても5分もかからないですが、ちょっとその辺に行くためにフル装備しているような感覚です。

 

デメリット②

留め具がたくさんついている分、持ち運びにかさばります

 

最近は抱っこ紐をコンパクトにする袋も登場していますが、それでも限界がありますよね。

 

抱っこ紐のメリット・デメリットをまとめると・・・

  • 長時間抱っこが可能で両手が空く!
  • 着脱に時間がかかり、持ち運ぶのにかさばる!

 

 

ささっと快適!スリング

メリット①

つけたいときにささっと、簡単に付けられます

 

なので、ちょっとおさんぽに行くときやお家で抱っこするのに便利です。

 

メリット②

布1枚だからかさばらず、持ち運びもコンパクトです。バックにも収納できちゃいます。

 

メリット③

新生児から使え、寝かしつけもラクラクです。

 

おくるみのように包んで抱っこするので、よく寝てくれますよ。

 

デメリット①

片方の肩で支えるため、長時間の使用は肩や腰に負担がかかります

 

ちょっとそこまでのつもりが時間かかってしまうと、肩腰がとんでもないことになりかねないです。

 

デメリット②

片方の手しか使えないことです。

 

もちろん、少しの間なら両方の手を空けることができます。

 

それでも、例えば家事をしたりすることは難しいかなと思います。

 

スリングのメリット・デメリットをまとめると・・・

  • 着脱が簡単でコンパクトな上、新生児から寝かしつけにも使える
  • 長時間の使用と両手を空けることが出来ない

 

 

まとめ

抱っこ紐とスリングそれぞれのメリット・デメリットをまとめてきました。

 

抱っこ紐のメリットはスリングのデメリットであり、スリングのメリットは抱っこ紐のデメリットでしたね。

 

それぞれのメリットを活かし、そのときの状況に合わせて使いわけるのが最適ではないでしょうか。

 

抱っこ紐とスリング、どちらを買おうか悩んでいる方は両方購入するのをおすすめします。