まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

【生後3ヵ月】体重や身長は?できるようになったことは?第2子の成長記録

 

生後3ヵ月成長記録
第2子である娘が生後3ヵ月を過ぎ、現在生後4ヵ月に成長しました。

 

生後3ヶ月もたくさんの成長を見せてくれた娘。

 

100日のお祝いをしたり、海デビューをしたりと生後3ヶ月も色々なことを経験し成長しました。

 

そんな第2子である娘の成長記録を息子と私の様子と共にまとめます。

 

この記事を読むのにおすすめの人
  • これから赤ちゃんが生まれてくるパパママ
  • 生後3ヵ月の赤ちゃんがいるパパママ
  • 生後3ヵ月未満の赤ちゃんがいるパパママ

 

それでは、4歳差の兄妹を育てる私が感じた、生後3ヵ月の娘の成長が参考になると幸いです。

 

生後2ヵ月の成長記録はこちらから読めます↓

mainichikosodate.hatenablog.com

 

 

 

【生後3ヵ月】身体の成長

身長:?

体重:6,000g(+2,668)

 

生後3ヵ月の身長は測り忘れてしまいました。。体重は生まれたときの約2倍!重たくなりましたね~。

我が家では5kgのお米をよく買いますが、それよりも+1kg重たい!

徐々に成長していくので、毎日一緒だとどのくらい成長したのかがよくわからないんですよね。

数字にすると目に見えて成長度合いがわかります。今後は定期的に測っていきたいですね。

【生後3ヵ月】できるようになったこと

生後3ヵ月での成長は以下です。こんなにたくさんの成長がみられました!

  • 首がすわった

  • あやすと声を出して笑うように

  • おもちゃで遊べるように

  • 指しゃぶり

  • おしゃべりが益々上手に

  • 後追い

  • 黄昏泣き

  • 生活リズムが整ってきた

首がすわった

 生後3ヵ月半で首がしっかりとすわりました。うつ伏せにすると、首をぐいっと上まで持ち上げます。

この姿がたまらなく可愛いんですよね~。

生後3ヵ月になりたての頃は首を持ち上げようとするも、上まで持ち上がらなかったり、すぐにかくっと下がってしまったりと不安定でした。

それでも縦抱っこはまぁまぁ安定していました。怖いので片手では抱っこしていませんでしたが。。

生後3ヵ月半になると、うつ伏せで首をしっかりと持ち上げ、縦抱っこも安定しました。やっぱり首がすわると抱っこが断然ラクです。

あやすと声を出して笑うように

キャッキャッ!と声を出して笑うようになりました。時々、大きな声で爆笑しているときもあり、成長に驚かされます。

あやすのも生後2ヵ月のときより成長していて、よく反応してくれるようになりました。色々なことがわかりはじめてるのを感じますね。

笑顔が可愛くて、ついついちょっかいを出したくなります。一緒に遊べるようになってきて、楽しいです。

 

お兄ちゃんがジャンプしたり踊っているといつも笑ってるよ!

おもちゃで遊べるように

生後3ヵ月ではおもちゃを握って、遊べるようになりました。生後2ヵ月のときから握れるようになりましたが、生後3ヵ月では完全に遊んでいます

おもちゃを見せると手を伸ばしてきて、まるで『ちょうだい~』と言っているようです。床に転がっているときも自分で手を伸ばしておもちゃを取ろうとする姿も見られました。

ハンドリガードをしているのは1~2回くらいしか見ていませんが、自分に"手"がついていることは発見したように感じます。

ちなみに、娘がよく遊んでいるのはフィッシャープライスの『レインフォレスト・デラックスジム』

 
我が家では生後1ヵ月頃から床にゴロンとさせるときは『レインフォレスト・デラックスジム』の上に寝転がしています。

赤ちゃんが好きな仕掛けがたくさんついていて、娘もしばらくは一人遊びをしてくれ助かっています。娘は鏡が好きらしく、よく舐めていますよ。
 

指しゃぶり

 生後3ヵ月では指をよくしゃぶるようになりました。ちゅっちゅと指を舐めている姿は可愛いです。

おっぱいが欲しいときやねむいときにしゃぶっています。

おしゃべりが益々上手に

生後3ヵ月では生後2ヵ月に比べて、おしゃべりのバリエーションが増えました

生後2ヵ月では『あ~う~』が主。それが生後3ヵ月には『あぶーばばば!』『あびぶばぶー!』など、よくわからないけど何かしゃべっています

こちらの顔を見ながらしゃべることも多々あり、話かけてくれているときもあるので驚きです。

 

将来はおしゃべりさんになるかも!

 後追い

私の姿が見えなくなると、泣くことが増えました。戻ってきて顔を見せると泣き止むので、これは後追いが始まってきていますね。

もちろん1人で遊んでくれることもありますが、生後2ヵ月のときよりは『こっちに来て!抱っこして!』と訴えられます(笑)

なので、抱っこしていることが多くなりました。家事も抱っこですることがあります。

私が使っている抱っこ紐は『ボバ 4G plus』です。
新生児からインサートなしで使える抱っこ紐。首すわり前からこれ1台あれば抱っこできるので重宝しています。

私は抱っこ紐の他にスリングも使っていますが、家事をするときは両手を空けたいので抱っこ紐で抱っこをしていますよ。
 
 
抱っこ紐とスリング、どちらを購入しようか迷っているならこちらの記事も読んでみてくださいね。↓
 

黄昏泣き

夕方になると、泣くことが増えました。いわゆる黄昏泣きというやつですね。

だいたい夕方4時半頃~5時頃に発動します。外が暗くなってくる時間帯です。

幸いなことに、抱っこをすれば、だいたいすぐに泣き止んではくれます。が、夕方の1番忙しくなる時間に抱っこなので結構大変です。

お出かけをしていて、車に乗せているときは抱っこできないのでずーっと泣いています。30分泣きっぱなしのときがあり、もう早く抱っこしてあげたくて仕方なかったです。

生活リズムが整ってきた

生後3ヵ月では生活リズムのパターンが整ってきました。だいたいの1日のスケジュールはこんな感じです。

 

06:30~07:00 起きる
07:00~07:30 おっぱい
10:00~12:00 抱っこでねんね&おっぱい
14:30~15:00 おっぱい
17:00~18:00 抱っこでねんね
19:00~20:00 おっぱい&おふろ
20:30~03:00 おっぱいしながらねんね
03:00~03:30 おっぱい
03:30~06:30 ねんね

※平日はこの表に加えて、兄の幼稚園送迎や外遊びが加わります。

 
睡眠
は朝寝と昼寝が1回ずつ、夜は10時間ほど眠ります。夜間授乳は1~2回くらいです。

おっぱいは5~8回くらいで、日によって回数が違います。お家にいるときはおっぱいが多いですが、お出かけしていると少し減りますね。

上の子がいて、幼稚園の送り迎えや習い事に連れていかれるので変動しますが、だいたいのスケジュールパターンは整ってきました

【生後3ヵ月】やったこと

生後3ヵ月では以下のことをしました。

  • お食い初め
  • 2回目の予防接種
  • お風呂デビュー
  • 風邪
  • 海デビュー

お食い初め

100日のお祝いお食い初めをしました。今回も手作りで準備。

1人目よりもちょっと手抜き感がありますが、すくすく成長してもらいたい気持ちは同じです。

第2子のお食い初め記録はこちらから読めます↓

mainichikosodate.hatenablog.com

 

2回目の予防接種

今回はヒブ2回目、肺炎球菌2回目、B型肝炎2回目、ロタ2回目、4種混合の5種類を打ってきました。

平日に行ったので、前回よりは空いていてスムーズに感じましたよ。

2回目の予防接種の予後は1~2日、お熱が出ました。高熱ではなく、37.5°くらいです。でも、ちょっと調子悪いのかよく寝ていました。

お風呂デビュー

大人と同じ浴槽に入りました。生後2ヵ月まではベビーバスで沐浴でしたが、生後3ヵ月は首がすわったのをきっかけに大きい浴槽で身体を温めています。

お風呂は主に私と息子と娘の3人で入っていますよ。

どうやって入っているかはこちらの記事を読んでみてくださいね↓

mainichikosodate.hatenablog.com

 

風邪

上の子が風邪を引いてしまい、娘もうつってしまいました。症状は鼻水です。鼻水が垂れたり、つまったりして息をするのが苦しそうでした。

病院に行きましたが、薬は症状を緩和するだけらしく、まだ生後3ヵ月で薬を飲ませるのが嫌だったので自然治癒を選択。

現在病院に行ってから2週間ほどですが、まだ少しつまっているときがあり完治していないです。

海デビュー

海に遊びに行きました。といっても、10月なので入ってはいません

海に簡易テントを張り、主にはそちらでお兄ちゃんが遊ぶのを眺めていました。初めての海風に驚き怖かったのか、一応ベビーカーも持参しましたがほとんど抱っこで寝ていました

我が家で使用しているベビーカーはジョイーの『エアスキップ』です。

 

リーズナブルなのにしっかりした作りでとても気に入っています。

 

これからベビーカー購入をするパパママ、セカンドベビーカーを購入予定のパパママはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。↓

mainichikosodate.hatenablog.com

 

>>JoieエアスキップをAmazonで購入してみる

息子(4歳3ヵ月)の様子

  • 怒りっぽい
  • 急にママじゃなきゃダメ

息子は前月に引き続き、怒りっぽく甘えん坊でした。

いつもはパパがいると『パパがいい!』というほどのパパっこですが、急に『ママじゃなきゃイヤ!』『ママがいない~!』と泣き出すことがありました。

妹である娘に対しては怒ることは全くなく、むしろ溺愛しています。オムツを取ってくれたり、泣いていると教えてくれるので、とても良いお兄ちゃんです。

産後3ヵ月ママの身体の変化

  • イライラしやすい
  • 上の子が可愛く思えないときがある
  • 抜け毛

前月に引き続き、イライラしやすく、第1子である息子が可愛く思えないときがありました。

前月よりはマシになった気がします。それでも、息子の癇癪が始まるとカーッとなってしまうことが何度かあり気持ちが滅入ってしまうことがありました。

息子のためにも、早く気持ちを安定させたいです。


後は抜け毛が始まりました!床は毛だらけ、シャンプー中は髪がごっそりと抜けます。軽くホラーです。

まとめ

第2子である娘の生後3ヵ月の成長記録と共に息子と私の様子もお伝えしてきました。

生後3ヵ月は声を出して笑ったり、後追いが始まったりと新たな成長を見せてくれた娘。

 

生後4ヶ月はどんな成長をするのか楽しみです。

 

今回はこのへんで。

 

\ランキングに参加中!/

クリックしてくれると嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村