まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

【祝100日】2人目のお食い初め!1人目との違い

f:id:mainichikosodate:20191018094955j:image

先日、第2子である娘が生後100日を迎えました。


首が座り始めてから、時が流れるのが早い早い


あっという間にお食い初めの日がやってきました。


この記事では2人目のお食い初めの備忘録に加え、1人目と違ったところをまとめます。

 

最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

 


2人目のお食い初め準備


今回準備したものは食材のみです。


1人目のときは今後も使うプレートを用意しましたが、2人目は買いませんでした。


性別が違うので買おうかな〜と悩んでいたら、当日に(笑)。


ということで、今回のお皿は息子のおさがりです。


また、息子のときは小さいホールケーキも買いましたが今回は無し。


圧倒的に2人目の方が手抜きになってしまいました。

 

でも、愛情は変わらないよ!


2人目のお食い初めメニュー

 

f:id:mainichikosodate:20191018094320j:image

メニューは息子のときの写真を参考に8品用意しました。

 

おしながき

  • お赤飯
  • 煮物
  • 厚焼き玉子
  • 黒豆
  • 蒲鉾
  • 梅干し
  • しじみのお吸い物



詳しく見ていきましょう。


お赤飯

炊飯器で簡単に炊ける、イチビキの『らくらく炊きたて赤飯おこわ』を使いました。これ、とってもおすすめです!


お米、豆、煮汁、ごま塩が2合分入っていて、ごま塩以外を御釜に入れ混ぜたらスイッチを押すだけ!


とっても楽チンなのに、もちもちでおいしかったです。



近所の魚屋さんで500円で購入しました。


ここの魚屋さん、駐車場がないにも関わらずいつも路上にたくさんの車が停まっている人気店なんです。


とにかく、立派な鯛が安く手に入って大満足。


煮物

種類は蓮根、にんじん、しいたけ、こんにゃく、さえきぬの5品です。


にんじんは頑張って飾り切り(ねじり梅)をしました。


こんにゃくもねじり(手綱)にし、華やかさを演出。


厚焼き玉子

卵2つを使った玉子焼きを2個作りました。


娘のプレートのみ、ハート型になるよう可愛く盛付け


黒豆

スーパーでフジッコの黒豆を購入。

甘くておいしいので、息子がパクパク食べていました。


蒲鉾

紀文の紅白蒲鉾を使用。


周りのピンク部分を切り、うさぎの型にしました。


目は黒ごまをくっつけています。


梅干し

蜂蜜入りの大粒を使用。

こちらもスーパーで購入しました。


しじみのお吸い物

本当はハマグリかあさりを使用しますが、購入できなかったのでしじみで代用

ちょっと豪華さには欠けましたが、やることに意味があるのでよしとします。


今回も手作りで用意をしました。

もし次やる機会があるなら宅配を頼みたいですね。

自分で作るよりも割高ですが、いつも頑張っているご褒美としてラクをしてもいいのではと思います。


2人目のお食い初めは家族のみで

1人目のときは祖母を呼びましたが、今回は家族のみで行いました。


やはり、1人目のときとイベントへの気合い度が違いますね。

 

お祝いをする気持ちは変わらないよ!


2人目のお食い初めのやり方

f:id:mainichikosodate:20191018094536j:image

今回は女の子なので、母である私が食べるマネをさせました


食べさせる順番は正式にはあるのですが、今回は特に気にせず遂行


1人目のときはネットで調べて、順番通りに食べさせています。


途中からは兄である息子が自ら食べさせるマネをしてくれ、これは2人目ならではの嬉しい光景だなと感じました。


写真撮影について

f:id:mainichikosodate:20191018094520j:image

写真は『100日』のオムツアートベビーチェアに座らせ食事と撮影しました。


特にスタジオには行かず、自宅のみの撮影です。

100日のオムツ写真は1人目で使用したニットのひつじさんを着せました。

 

これ、1人目が新生児のときに着せて写真を撮ろうと思ったんですが、首が座らないふにゃふにゃの赤ちゃんを着せるのが大変そうで、100日の記念で着せました。

今回は新生児のときに着せよう!と思ったんですが、やっぱり100日の記念で着せることに変更。

可愛かったのでよしとしています。

 

写真撮影中、兄である息子は主役を妹に取られ不機嫌だったよ!


まとめ

2人目である娘のお食い初め備忘録と1人目との違いをまとめると…

  • 盛付け皿は兄のおさがりを使用
  • ケーキ購入なし
  • 家族のみで行った
  • 食べさせる順番は適当
  • 食べさせるマネを1人目が行ってくれる

 2人目は1人目のときよりも簡単に済ませてしまいましたが、すくすくと成長してもらいたい気持ちは一緒。


ここまで順調に大きくなってくれ、感謝です。