まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

まさに魔法!ミラクルブランケットで新生児から夜もすやすや

『抱っこじゃないと、全然寝てくれない』
『せっかく寝かしつけたのに、背中スイッチで起きちゃう』
『1時間もしないうちに起きてしまい、グズグズ』


こんな風に毎日、赤ちゃんとの睡眠に奮闘しているママパパは多いですよね。産後でまだ体力が戻りきっていない中、自分自身の睡眠時間が確保できないのはツライもの。身体が疲れていると、寝てくれない赤ちゃんに対して、イライラしてしまいます。


私自身も第1子である息子が赤ちゃんの頃は抱っこじゃないと寝ないし、背中スイッチは毎回で、大変でした。


【赤ちゃん=寝ない】


この方程式が私の中にあったため、第2子である娘の寝かしつけも覚悟していました。


が、「ミラクルブランケット」というおくるみに出逢い、寝かしつけの概念が180°変化!!なんと、新生児にも関わらず、3時間ベッドで寝てくれたのです。現在、生後2ヶ月ですが夜は6〜7時間ぐっすり。夜間授乳をしても、おくるみに巻いたままなら、すぐに寝てくれます。まさに奇跡!!


ということで、ミラクルブランケットの魅力をどーんと紹介していきます。寝かしつけに困っているママパパ必読です。

 

 

 


赤ちゃんって、どうして寝ないの?

f:id:mainichikosodate:20190926093810j:image


オムツも交換した、ミルクもあげてゲップもさせた、室温も適応なはず…なのに、どうして寝てくれないのだろう?


育児経験者なら、誰もが1度は悩んだはず。寝かしつけの方法をネットで調べては試し、失敗を繰り返す、試行錯誤の日々。私もそうでした。赤ちゃんも眠いはずなのに、泣き喚き、抱っこでゆらゆら。やっと寝たと思い意を決してベッドに置くも、背中スイッチが作動!また抱っこでゆらゆらの繰り返し…どうして抱っこだと寝るのに、ベッドでは寝ないのだろう。そこで、ある記事を見つけました。


「赤ちゃんは眠るのが怖い」


なるほど。大人でも怖いときは誰かに側にいてほしいし、ぎゅっと抱きしめてもらいたいものですよね。だから、抱っこの方が安心して、よく眠れるのかもしれません。


それともう一つ。これは私が育児をしてきた中での見解ですが、赤ちゃんのモロー反射(ピクッと手足が動くこと)が原因かと思うんです。寝ているのに、手足が動いてビックリして起きてしまう。


以上の点から眠れない理由をまとめると…
・眠るのが怖いため
・モロー反射で驚くため


この2点が原因で、抱っこじゃないと寝てくれないのかな、と思います。


抱っこ寝回避の秘密はおくるみ

さて、赤ちゃんが寝ない理由から、赤ちゃんが安心してベッドで寝るためには、抱っこされている感覚があり、手足が動かないようにするのがいいことがわかります。


そこで得策なのは…おくるみです!!


おくるみは赤ちゃんをミイラみたいに、ぐるぐるに包んであげる布のことです。おくるみはバスタオルなどでも代用でき、簡単に巻くことができます。

 

巻き方はこんな感じ↓


おひな巻きは赤ちゃんに包まれているような安心感を与え、手足も動かず、ベッドでぐっすり眠るための条件が揃っています。実際、私も第1子のときにおひな巻きをして、ベッド寝に成功させたことがあります


ただこのおひな巻き、難点があるんです。それは、きっちり巻かないと、抱っこをしている間や寝ている間に手足が出てしまうこと。きっちり巻くのって、結構難しいんですよね。しかも、赤ちゃんの体の大きさに合うサイズのおくるみでないと、きっちり巻けません。そこで、簡単にきっちりと巻けるおくるみはないかなぁと探しました。


ラクルブランケットはまさに魔法のおくるみ

『ミラクルブランケット』に出逢いました!巻き方はとっても簡単。足をポケットに入れ、特許取得のアームフラップで両腕をやさしく固定し、残りの布を体にフィットするようにぐるぐる巻くだけです。

 

 
世界中の小児科医と助産師が推薦しており、数々の病院でも使用しているそうです。また、マジックテープや紐などは付いておらず、シンプルな構造のため、事故も起きにくく、安心して使用できます。


なんといっても、ぐっすり寝てくれる秘密は世界特許取得のアームフラップ。やさしく赤ちゃんの両腕を固定することで、胎内にいたときの安心感がよみがえるそうです。実際に、娘が泣いているときに、ミラクルブランケットで巻いてあげると、安心した表情になり、ピタッと泣き止みます。これはまさに魔法!

 

 

ラクルブランケットを使用し始めてから、ベッドでぐっすり眠ってくれるようになり、生後1ヶ月を過ぎた辺りから、夜は6〜7時間寝てくれるようになりました(時間は個人差あると思いますが)。寝かしつけは抱っこですが、背中スイッチもないため、すご〜く楽です。なんせ、自分も横になれることが何よりも嬉しい!


柄はシンプルな無地から可愛いものまで種類も豊富なため、お気に入りの1枚が見つかると思います。ちなみに我が家はシルク・ド・フルールという花柄を使用中。とても可愛くてお気に入りです。

 

シルク・ド・フルール使用の娘。ぐっすり寝ています↓

f:id:mainichikosodate:20190926095101j:image


まとめ

ベッドで寝てくれない赤ちゃんには簡単に巻ける、魔法のおくるみ『ミラクルブランケット』がおススメ。私の娘も、このおくるみのおかげで、よく眠ってくれます(巻かないときは30分〜1時間程で起きます)。魔法のおくるみで赤ちゃんに安心感を与え、パパママもゆっくり睡眠時間を取り、笑顔で育児を楽しみましょう!

 

ランキングに参加中です!

クリックありがとうございます^^↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村