まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

【幼稚園の面接】当日は何するの?服装は?疑問をわかりやすく解説

幼稚園入園前にやってくる試練。


それは【親子面接】


『親子面接って何?』
『どんなことするの?』
『何を着ていけばいいの?』


と、初めての面接は疑問だらけですよね。


この記事を読んでいるあなたは、まさに今この状況でしょう。


お受験ではない、普通の幼稚園面接でも、何をするのかわからないと緊張するものです。


この記事ではそんな疑問を実体験に基づき、わかりやすくお伝えします。


読み終える頃には幼稚園面接での不安は解消されているはず。

※この記事はお受験ではない、普通の幼稚園の親子面接についてを記載しています。

親子面接ってどんなことをするの?

子供は幼稚園の先生と絵本を読んだりお話をしたりして遊びます。

何人かの集団で行う園もあれば、個別に1人1人行う園も。

 

保護者は遠くで見守るタイプや別室で待機をする園もありますよ。

 

その後は個別に親子で幼稚園の先生とお話をします。

 

『面接』というより『面談』に近いイメージですね。

 

子供はどのくらいのことができるのか、どんな性格なのか、母子分離はできているのか、家庭環境はどんな雰囲気なのかを幼稚園側は知りたいのです。

 

園生活がスムーズに行くよう、この子にはどんなサポートが必要なのか予め情報収集をしているんですね。

 

我々保護者側も我が子がどんな性格でどんなことに気をつけてほしいか、伝える場でもあります。

  • 幼稚園と保護者が子供についての情報交換をする場

 

面接の前に準備することは?

私が実際に体験した親子面接は子供の発達を見る場と面接の2段階に分かれて行われました。

 

子供の発達を見る場でやったこと

  • 子供が先生と低い平均台の上を歩き、最後ジャンプして降りる(運動能力検査)
  • 絵本を読みながら、形や色の質問(母子分離、言葉の発達、理解力の検査)

 

面接で実際に聞かれたこと

子供

  • 自分の名前が言えるか
  • 誰と何で来たのか質問

保護者

  • トイレは自分でできるか
  • 親元を離れて過ごすことはできるか
  • その他気になることや質問など

 

願書提出のシートには入園の志望理由や子供の長所・短所を書く欄があり、質問されるかと思い練習をしていきましたが、実際は聞かれませんでした。

 

園によっては聞かれることもあると思うので、念のためどう答えるのか考えておいた方がいいかなと思います。

 

実際に面接をした結果、事前に準備しておいた方が良いなと思ったことを子供と保護者別にまとめると・・・

 

子供

 

  • 自分の名前が言えるようにする
  • 誰と来たのか、何で来たのか(歩き、車など)を言えるようにする
  • 〇、△、□の形をわかるようにする
  • トイレトレーニン

 

  • 園の志望動機
  • 子供の長所・短所
  • 家庭の教育方針
  • 園へ伝えたいこと
  • 園への質問

 

色々書いてきましたが、子供に関してはできなくても落とされることは稀かと思います。

 

出来て困ることはないので、気負わずに練習をしてみましょう。

 

どんな服装が好ましいの?

保護者も子供もちょっとよそ行きのキレイ目な服を着ていけば大丈夫です。

 

パパはスーツ着用の方が多かったですが、ママはジャケットを着ている方は少なくブラウスにスカートorパンツルックが多かったですね。

 

ジーンズを履いて来ている方もいましたが、毛玉だらけやヨレヨレの洋服でなければ問題ないかと思います。

 

パパは面接に参加する?

どちらでも大丈夫です。

 

パパも参加している家庭が多かったですが、ママだけの方もいました。

 

パパの都合がつけば、これから子供が長くて3年通う園なので、一緒に行くのがいいのかなと思います。

 

まとめ

幼稚園の親子面接の疑問について、実体験を元にお伝えしました。

 

お受験幼稚園でない限り、落とされることは滅多にありません。

 

ちなみに、息子が通う園は面接後にその場で合格通知をいただきました。

 

親子面接は幼稚園と保護者が子供についての情報を確認する場

 

気負わず、楽にして親子面接に行ってみてくださいね。