まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

【ブログ2ヶ月目運営報告】pvや収益はどう伸びた?

ブログ2ヵ月目のpv・収益運営報告

 早速ですが、初心者ママブロガーのブログ2ヵ月目運営報告をします。

この記事を読んでいる方はブログを2ヵ月続けるとどう変わるのか知りたい方ですよね。

例えばpv数収益のことなど。

私ならブログを始めて2ヵ月経つとどう変わるのか知りたいです。

 

この記事を読むのに適している人
  • ブログを始めようと悩んでいる人
  • ブログを始めたばかりの人
  • ブログを始めて2ヵ月経つ人

それでは、初心者ママブロガーがブログ2ヵ月目のpv数や収益を発表していきます。

 

ブログ2ヵ月目の考察と次の目標も書くよ!

 

 

 

 初心者ブログ2ヶ月目の成果

私ははてなブログ無料版(当ブログ)とワードプレス2つを運営しています。

両方のブログ2ヵ月目の成果をまとめました。

はてなブログ無料版(当ブログ)

PV:762(↑648)
収益:0円(→)
記事:18本(総数29本)

 

ワードプレス
PV:278(↑162)
収益:うまい棒35本分(↑35本分)
記事:18本(総数27本)

 

どちらのブログも差はありますが、順調に伸びてきているのがわかります。


記事数は2つのブログを合わせると36記事更新しました。


合計で56記事!!


1つの運営だけなら、かなりの記事数ですね。


ブログは『継続することが大事』というのがわかってきた気がする2ヶ月目でした。

 

続けてよかった!

はてなブログ(当ブログ)のpv数・収益を考察

PV数が1ヶ月目に比べて爆伸び

始めたばかりの1ヶ月目より、648PVも増えました!


これはかなりの伸びです。


2ヶ月目の半ばを過ぎたあたりから、当記事が読まれるようになってきました。


集客は主にTwitter


続いてがブログ村です。


Googleからの検索流入はほぼ無しという結果になりました。


SEO対策が全く出来ていないのが大きな原因かと思われます。


もちろん記事を書く前にキーワード設定をし、文字数には気をつけていますよ。


ですが、基本中の基本のことしかできていません。


リライトもまだ1度もしていないんです。


3ヶ月目はGoogleからの検索流入が伸びるようにSEO対策をしていきたいですね。

 

読んでくださって、ありがとうございます!


収益化できず

残念ながら、1円も稼げませんでした。。


アフィリエイトの記事も書いてみましたが、成果発生ならず。


ブログ開始2か月目で1円でも稼げた方はすごいです。


そして羨ましい!!


私も続けるよう、試行錯誤しつつ頑張りたいです。

 

今月こそは稼ぐぞ!


前月より+7記事

ブログを始めた1ヶ月目よりも7記事多く更新できました。


だいたい2日に1記事更新ですね。


土日は更新していないので、平日息子が幼稚園に行っている間に作業し更新していました。

そして、本記事でめでたく30記事です。

まだまだ書きたいことはありますが、このままのスタイルで書き進めても収益化するのは難しいと感じています。

なのでここから先は戦略的に記事構成を考えていくため、月10記事の更新を目指します。

20記事達成の運営報告もUPしています↓

mainichikosodate.hatenablog.com

 

記事数を量産するより、収益化に向けて記事をじっくり書くよ!

 

ワードプレス運営ブログのpv数・収益を考察

PV数は右肩上がり

少しずつですが、PV数が伸びています

ワードプレスで運営中のブログ、2ヵ月目に入りたての頃は全く読まれていませんでした。

毎日1人、2人といったところです。

こちらのブログもTwitterと連動していますが、当ブログよりも伸び悩んでいたんですね。

このままではいけないと感じてキーワードを変更したところ、一気に読まれるように

当ブログは育児中心の雑記ブログですが、ワードプレスの方は特化型ブログ。

発信したいことを書いていて、当ブログよりもキーワード設定をしてきませんでした

でも、今回のことでブログの方向性も見えてきたので3か月目に期待しています。

 

キーワード設定はとっても大事!

収益化に成功

ブログ1ヵ月目は0円でしたが、2ヵ月目はうまい棒35本分稼げました!

というのも、ワードプレス運営のブログは10月からGoogleアドセンス広告の張り付けを開始。

そして、こちらのブログは『保育士さん向けの音楽ブログ』なので楽譜販売も始めました。

内訳はアドセンス広告料は2桁、楽譜販売料が3桁です。

アドセンス広告料は微々たるもんですね。

ブログからの収益を得るのが目的なので、アドセンスで稼げるよう試行錯誤していきます。

 

ちなみに・・・


アドセンスはてなブログ無料版でも掲載することが可能になったみたいですが、広告量が多くなりGoogleの評価を下げると聞きました。

なので、ワードプレス運営のブログでしか活用していません。

アドセンス広告をやりたい方はワードプレスまたははてなブログ【PRO】で独自ドメインを取得してから、ブログ運営をおススメします。

私はエックスドメイン独自ドメインを取得しました。

これから始める方はまずは独自ドメインを取得しましょう。

 

ドメインを取得するならこちらから↓

格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』

サーバー契約はこちらから↓

wpX

 

まずは独自ドメインを持とう!

 

ブログ初心者が2ヶ月目にしたこと

ブログ運営2ヵ月目にしてきたことはこの2つです。

 

 情報収集

主にはTwitterを活用しました。


Twitterにはブログで成功している方がゴロゴロいて、ためになる情報を流してくれています。

また、私と同時期や少し先に始めたブロガーさんもたくさんいて良い刺激になります。

ブログ成功者の方のブログから同期の方のブログを除き、日々インプットの繰り返しです。

私が良く見る成功者のブログはこちらです。

ブロガーなら誰もが知っているブログですね。

まずは成功者のマネをどんどんして自分のブログを育てていく作戦です。

どんなことでも上手になるためにはマネから始めるのが基本ですからね。

 

丸パクリはNGなのでしないよ!

 

また、Twitterでは有益情報が得られる『note』が販売されています。

私は@koya_bsさんの『note』を読ませていただきましたが、ノウハウが詰まっていて大変勉強になりました!


具体例が記載されていて、全くの初心者でもわかりやすかったです。


3ヶ月目はこのノウハウを使ってブログを書いてきます。

 

お得な情報満載なので、『@koya_bsさんのnote』を購入しよう!

ブログ村への登録

アクセスを集めるため、両ブログをブログ村へ登録しました。

当ブログはブログ村からのアクセスも多く、登録してよかったです。

ただ、ワードプレス運営のブログはカテゴリを間違えてしまい伸び悩んでいます。

カテゴリを間違えると登録した意味が全くないため、これから登録する方は気をつけてくださいね。

 

カテゴリ違い、ホント痛い!

ブログ3ヵ月目の目標

初心者ブロガーが目指す、3ヵ月目の目標はこの3つです。

  • 月間1,000pv達成
  • 戦略的に記事を書く
  • 収益化500円

  来月の運営報告で、良い報告ができるよう3ヵ月目も頑張っていきます。

まとめ

ブログ初心者が2ヵ月間続けるとどうなるのかお伝えしてきました。

本記事をまとめます。

  • pvは2ヵ月終わり頃に伸びてくる
  • 収益はアドセンスが少し発生

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

 
\ランキングに参加中!/
ワンクリックが励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村