まいにち!子育て~4歳差兄妹日記~

4歳男の子と0歳女の子を育てている、ぐ~たら主婦のゆるゆる子育て日記です。2人目妊娠・出産を機に専業主婦になったため、プチ稼ぎにも挑戦中。子供たちのことを中心にお金についても紹介していきたいと思います。

子供2人親1人ワンオペお風呂の入れ方!流れをくわしく解説

下の子が0歳。子供2人をどうやってお風呂に入れてる?


ワンオペで2人育児がスタートしたばかりのママは必ず打ち当たる壁ではないでしょうか。


0歳でまだお座りもできない子をお風呂に入れるのは大変


そんな私もお風呂って、どうやっていれるのがベストなのか色々と模索しました。


その結果、我が家では上の子→私→下の子の順番で洗って湯船につかり、私と下の子→上の子で出るスタイルが今のところしっくり。


この記事では我が家流0歳と4歳ワンオペお風呂の一連の流れについて、くわしくお伝えします。

 

2人育児中の方の参考にしていただけると幸いです。

 

 

 


お風呂の前に準備するもの

 

この7点を準備してからお風呂に入っています。

 

・上の子のパジャマ一式(リビング)
・下の子のお着替え一式(リビング)
・私のパジャマ一式(リビング)
・上の子と自分用のバスタオル(浴室)
・下の子のバスタオル(脱衣所)
・ベビーバス(浴室)
・ガーゼ(浴室)

 

脱衣所で2人を着替えさせるのは狭いので、全てリビングに用意しています。


上の子は自分でお着替えができるので畳んだまま


下の子のお着替えは肌着、洋服、オムツをセットしておきます。


上の子と私のバスタオルはさっとふけるように浴室内に掛け、下の子のバスタオルは脱衣所に持ってきたバウンサーの上にセット


下の子を待機させるためのベビーバスとガーゼを浴室内に置いたら準備完了です。

 

事前準備がワンオペお風呂を制します!

 


お風呂の入り方の流れ

お風呂に入ってから出て服を着るまで、だいたい40分ほどかかっています。

実際の流れを見ていきましょう。

 

 スタート
①全員で浴室に入る。
このとき上の子はシャワー下、下の子はお湯はりをしていないベビーバスで待たせます。


②上の子を洗い、湯船の中へ入れる


③自分を高速で洗う


④下の子を洗い、私と2人で湯船の中へ入る


⑤3人で温まる


⑥下の子と私が湯船から出る。
下の子はバウンサーに乗せ、バスタオルで身体をふき包む


⑦上の子と自分の身体をふく。


⑧全員でリビングへ行く。
上の子は自分でお着替え、その間に下の子に服を着せる。
最後は自分が服を着る。


⑨自分のスキンケアを済ませる


⑩下の子のスキンケア、耳と鼻のケアをする。
ゴール


⑩まで終わったら、自分の髪をドライヤー。


①〜⑩まではちんたらせず、ささっと終わらせることに重きを置いています

 

冷えないよう、湯船にはしっかり浸かるよ!

 

ちなみに、我が家で使用中のベビーバスはリッチェルです。

 

湯船に浸かるときは首で支える浮き輪のスイマーバを使うときもあります。

 

今後、娘が成長したらアップリカバスチェアがあると便利なのでは、と検討中です。

 

注意

スイマーバは必ず大人の目が届くところで使用しましょう。

上の子がスイマーバに手をかけてひっくり返ったら大変です。


まとめ

2人の子供を大人1人でお風呂に入れる方法をお伝えしました。


我が家は上の子が4歳なので、湯船で待ったり、着替えが1人でできたりとある程度やってくれ大助かり。


それでも、大人1人で子供2人をお風呂に入れるのはかなり体力を使います


全員の身体はとりあえず洗う!くらいの気持ちで毎日入っていますよ。

 

絶賛子育て中のママ、あるいはパパ、今日もワンオペお風呂頑張りましょう!

 

\ランキング参加中/

ポチっと応援ありがとうございます^^

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村